ミニマリストまお

人生戦略としてミニマリストになる事を決めた男(26歳)が今後の生き方を考えるブログだよ( •̀∀•́ )✧

本の紹介!!チーズはどこへ消えた?を読んでこれからのブログに活かしていきます!!

さっそくブログ初心者にありがちなヤツにハマってしまったーーー(。•́︿•̀。)



色々こんな記事書こうーっと、とか思ってるんだけど簡単なイメージばっかで具体的な文章が出てこないんだ、、、、、(・・;)ナンテコッタ



でも、ただこのままなにも書かず、フェードアウトなんかするつもりは無くてね(`^´)!!



だから、この意思だけで適当に書いてやります(*⁰▿⁰*)(もはや、投げやりかよwwww)




前回の記事にかぶる所があるんだけど、、

本当に自分のしたい事って、探し続けるしか無いと思うようになったんだ(n´v`n)



今書いてるブログだってそうだけど、なんでブログ書き始めたのか?

それはシンプルに言うなら、目的があるからさ(ノ´∀`)ノ



今はまだまだ方向性決めれないけど、目的ならあるよ!!例えばだけど、、、



○好きなブロガーさんがいて、その人の考えを自分なりにまとめて、どんどん記事として出していきたい



○自分の今の考えをオープンにする事で、後で、自分で見たときに過去の自分を見直せる

いずれは、ツイッター開設して連携すればコメントも貰えるでしょう(*´∀`*)♪



○(好きなブロガーさんがやってる事だけど)ブログを通したオフ会などに参加してみる!

同じ志を持った人と会って話したりすると何より楽しいだろうし、ブログのモチベーションアップに繋がると考えているよ!



○(これはまだまだ難しいけど)いずれは広告収入とかを得られればなーーって考えてる



○あとこれは個人的な理由だけど、自分としては今までブログした事なかったから、はてなブログでもアカウント開設ドキドキでした(´・ω・)wwww

ただ、自分でやるぞっ!!って決めた事だから、せめてアカウント作って一記事だけは書くんだーー!!

って勢いだけで踏み出した一歩なんだけど、自分の書いた記事がインターネット上で公開できたことの感動はすごかった!!

後はもう続けてみるしかない、って思うようになったんだ!

なんでかって、、それは、面白くなりそうだからだよ!!

それだけが理由だ`‐ω‐´)wwww



色々と僕なりの目的はあるけど、自分が楽しんでいける方向に決めて行くよ!

まず第1にブログ書く本人が楽しんで書かなきゃ意味ないしね(*´∀`*)ドヤ!



それともう1つ!!

ちょっと前にいい経験をしたんだ!

それは、ある友達にこのブログの事を教えた後なんだけど、、、、

このブログを褒めてくれました!!!

これは、めちゃ嬉しいかったのでこの場で報告しておきますv(´∀`*v)ピース



ブログ初心者なんで、どーせ誰にも読まれないやーー(*⁰▿⁰*)

なんてお気楽に構えてたけど、実際誰にも読まれないのって壁に話しかけてるみたいでかなり虚しくなるし、本当にブログ続けて行くべきなのか!?とか考えてしまうwwww



やっぱり誰かが読んでくれる事ってすごい嬉しいし大事な事なんだと気がつきました!!



なのでこの記事も読んでくれる人の為に頑張って書いて行くよ`‐ω‐´)!!



最初の適当に書いていきます(*⁰▿⁰*)

↑これは忘れてくださいwwww

書いてる作業中にやる気が出でくるパターンの人間なんでwwww



今回、結局は自分のしたい事は探し続けるしか無いと思うようになったのは、友達からおススメされた本を読んだからなんだ!!



その本のタイトルはズバリ

チーズはどこへ消えた?

です!!

結構名作なんで読んだことがある人もいるかもですね(´▽`)



この本は3つの部分からなっていて

1.かつてのクラスメート達がそれぞれの生活で起きた変化について、どのように考えているか話し合っている所です


2チーズはどこへ消えた?の物語の中心部となり2匹のネズミ(スニッフ:鼻がめちゃいい、スカリー:行動派)と2人の小人(ヘム:変化を嫌う、ホー:危機を理解し行動を起こす)

ネズミ達は変化に直面した時、単純なものの見方をするため上手く処置するが

小人達は頭がいいためじっくりに物事を考え、人間らしい感情があり、ますます物事を複雑にしてしまっているという状態になります


3最期の章はディスカッションとなり、物語の最初のクラスメート達がこの物語を読んだあと、どんな風に思考が変わったかを話している



3つの部分について書いたけど

1番面白いのは2番のこの本の中心部である、2匹のネズミと2人の小人がそれぞれ最初のチーズを見つけるまでは同じように見つけたが、それ以降がネズミ達と小人達の運命を大きく分けることになる



人間はそうだけど、新しいチーズ(この本ではチーズと表記されてるけど、みんなにとって欲しいものや、幸せの象徴、生きていくために必要なもの、家や車、恋人、家族、仕事なんでも当てはめていいと思う!!)を手に入れると、いつしか手に入っているこの状態が当たり前、いつしか、これは自分の物である、って錯覚してしまうんだよね(・・;)


大事なのは手に入れたものはすべて有限であることなんだ!

いずれはその物は無くなるか、手に入れた瞬間から物の価値が下がっていくや、物として残っていても価値がなくなるなんて考えはしないんだ、、、

中には考えられてる人もいるかもだけど、、、(・・;)

少なくとも自分はここまで、ものの価値についてここまで真剣に向き合ったことがなかったから衝撃的だったな!



また物語の話に戻るけど、最初見つけたチーズステーションC(なんと!たくさんのチーズの山ができていた!!)にはネズミ達と小人達がいたんだけど、、、急にチーズステーションCからチーズが消えてしまう事件が発生!!

ネズミ達はたんたんど事態を理解しすぐに迷路に入ってチーズ探しを再開すんだけど、、、


小人達は自分の物だと錯覚していたチーズが消えたので大声で「チーズはどこへ消えた?」と叫びます!

(ここで、「チーズはどこへ消えた?」の本のタイトル回収に成功しました!!作家さんさすがです(*⁰▿⁰*)www)



チーズステーションCにチーズが無くなってからネズミ達は即行動に移し、迷路の森に入っていき、ただひたすら探し続ける旅に出ましたが、小人達はなかなか探しに行けません!!



なんでかって、、、、、

それは人間らしいからですよ(ノ;・ω・)ノ!!



どーいう事かと言うと、無くなってしまったチーズに対してあれやこれやと詮索しまくりますwwww

(特にヘムに至っては無くなったチーズは誰かに盗られたんだから、盗った人に賠償請求しようとしますwwww、もはや狂気の沙汰wwww)

まぁ、かなり焦っている状態なのは読んでてめっちゃ伝わりますがね(ノ;・ω・)ノ



ここで、今の状態(チーズステーションCにはもうチーズはない)と理解したホーが勇敢にも行動に出ます、ただヘムの方は相変わらず行動を起こしません、、、

ホーはいよいよこのままではヤバイぞ!と理解しランニングの支度を始めます(迷路はランニングを装備する必要があるみたいですね、説明不足でした(´・ω・)汗)

ランニング装備をしたホーはいよいよ迷路へと旅立ちますが、当然不安はいつも付きまとってきます:;(∩´﹏`∩);:



本当に新しいチーズがたくさんの部屋なんて見つけられるだろうか?迷路の中に何かヤバイ敵が出できたりしないだろうか?ひょっとしたらのたれ死んでしまうのでは?



など沢山の不安との戦いになりますが、ホーは大前提となる「もし恐怖がなかったら何をするだろう?」と自分自身に問いただし、ある1つの答えにたどり着きます!



恐怖が役に立つ時もある、でも、恐怖のあまり何も出来なくなる事もある!と理解します



そりゃそうですよね!!

チーズステーションCにはもう絶対にチーズが現れる事は無いし、ずっと待ってる間に小人コンビ(ヘム&ホー)は2人して痩せこけてしまい、衰弱状態ですよ!

もう待っている場合じゃない!!

とっとと迷路に入ってあるかないか分からないけどチーズ探しに出かけた方がよっぽどリスクヘッジになることを理解した瞬間ですね!!( ;∀;) カンドーシタ


さらにホーは、遅れを取っても、何もしないよりはマシと思うよになり、そうして迷路の中をひたすら進んでいきます



でもやっぱり迷路の中は不安だらけ、この進んでいる道が正しいのか?暗い道には何かいるのでは?ありとあらゆる危険があるのでは?という恐れがありますがホーはこのように考えます!



恐怖のせいで悪い方に考えてしまうんだ!



なので、彼は逆に今までなら選ばない道を迷路の中で歩んで行くようになります!

(大事なことなのでもう一度言います!

彼は逆に今までなら選ばない道を迷路の中で歩んでいくようになります!

この部分カッコいいですね!常識に縛らなくなり自らマインドロックを解除してしまいました<(`∨´+.)>!!!)

その道を選びホーはどんどん元気を取り戻していきます!

なんとホーは、恐怖を乗り越えれば楽な気持ちになるというのを発見しました(*⁰▿⁰*)

これかなりすごいよね!!

(そこにシビれる、憧れるぅーー(*⁰▿⁰*))



人生においてこの先どーなるか分からないけど、やってみなきゃ分かんないし、とりあえずちょっとづつ挑戦してみるか!


みたいな感じですよね`‐ω‐´)!!



現状の危機に気づく事から始まり

その危機を脱却するために行動を起こし始めたホーはこの後、数々の名言を教えてくれます!!!



○古いチーズに見切りをつければ、それだけ早く新しいチーズが見つかる



○チーズがないままでいるより迷路に出で探したほうが安全だ



○従来通りの考え方をしていては新しいチーズは見つからない



○早い時期に小さな変化に気づけばやがて訪れる大きな変化に上手く適応できる




ホーがこれほどまでマインドを変えられた理由に、自分と自分の行動がバカバカしく思えるようになった時であり、自分が変わるには、自らの愚かさをあざ笑う事だと言っています!!



でもこれ、かなり難しいですよね(ノ;・ω・)ノ

自分自身の愚かさを受け入れて、変わっていくには誰でもない、自分を変えるしかないからです!!

まず愚かさを受け入れることさえ難しいですしね、、、(´・ω・)



ここまでくればこの本「チーズはどこへ消えた?」のいい部分、今までと打って変わったホーが迷路をひたすら進む中果たして新たなチーズの山は見つかるのか、、、!?

あと全く書いていなかったネズミ達(スニッフ&スカリー)はチーズステーションC以降、即行動していたがどんな結末になっていたか!?

(決してスニッフ&スカリーを忘れていた訳じゃないんだからね(*⁰▿⁰*)wwww謎のツンデレ投入っ!)


気に方は是非とも「チーズはどこへ消えた?」を購入して、読んでみてください(σ≧∀≦)σ

マジでオススメします!!

人それぞれ、様々な感想が出ると思うので、ここまで読んでしまってもきっと楽しめるし考えさせられる本となるでしょう<(`∨´+.)>ドヤッ!


いきなりだけど、いい本に出会ったらブログで感想書いてみたかったので、いい経験になりました`‐ω‐´)♪



ブログ初心者であり、下手な書き方で読みにくいかもですが、最後まで読んでくださった方へありがとうございます(n´v`n)♪



じゃ、またねー( ´ー`)ノ