ミニマリストまお

人生戦略としてミニマリストになる事を決めた男(26歳)が今後の生き方を考えるブログだよ( •̀∀•́ )✧

友達探しはまずは自分に合う場所を探す!!その後考えるのは『会話の内容』じゃなくて『その場所に人が集まる目的』を理解してたら、適当に会話って出来るんじゃないかな!?

最近、友達作りを目標に掲げているまおです(n´vn)

ある奇跡的に出会った僕の友だちの話しますね!!



友達多い人とか、大切な親友がいる人、いいですよねー(∀`*)

僕はめっちゃ憧れます!!

それに今、これを読んでくださっている方もそうだと思います(*ω´*)



なぜなら、このブログ記事を読んでいるという事は、タイトルを見て入ってきてくれた方だからです(∀`*)


いやいや、違うからっ!!

まおのブログだからだよっ!!

って人がいるなら、最高ですねー(*n'')n バンザーイ

ありがとうございます♪



僕自身の話になるけど、社会人となってからというもの、ほとんど中学、高校の友達と連絡していません。゚(゚´Д`゚)゚。

社会人となると、仕事が忙しくてついつい旧友の誘いを断ってしまって、それ以降連絡がゆったりと無くなっていく、、、、



さらに言えば、付き合うのは大体会社関係の人達ばかり、一見友達だけど会社付き合いなので、うっかり会社の愚痴を言ったり、会社の悪口言ってると



アイツこの前、会社の愚痴言ってましたぜ( *ω´)グヘヘ



みたいな内部告発するヤツいますよねwwww!!

ちなみに僕の会社にはいましたね、全く信用されてない人で、人の足ばっか引っ張るヤツでした。゚(゚´ω`゚)゚。



まぁ、会社付き合いの人間関係はどこまで行っても、会社から抜け出せないので、ホンネで話すのは難しいですよねƪ(˘˘)ʃ



そこでどーしたらいいか?だけど、いきなりだけど、ちょっと自分語りになります、しばしお付き合い下さいね(n´vn)




今まで詳しく僕の仕事について書いていなかったけど、実は僕は元船乗りなんだ!!

(ここに来てまお氏、衝撃の事実発表(*⁰⁰*)wwww)



ちなみに僕が乗っていた船は、商船であり(荷物を運ぶ船)、乗船期間と下船期間があるんだけど、乗船期間が3ヶ月間船に乗りっぱなしであり、1ヶ月間休暇期間だったんだ!!

(あまりにも衝撃的だったかな(*⁰⁰*)wwww)



電撃発表した後、すぐに本題に戻るけどwwww

もちろん船の中のコミニティーも一緒で乗って来る人で全く変わります(もちろん、いい意味でも、悪い意味でも!)

最高のメンバーが集まれば、毎日が楽しいけど、苦手な人と乗り合わせれば地獄の毎日です。゚(゚´ω`゚)゚。



ただ24時間、3ヶ月間船に乗りっぱなしかと言われればそうではありませんでした!(これは会社の方針によるらしいね、中には休暇あるんだから船員は乗船期間中は24時間船にいるべきっ!!って会社もあります!!)

岸壁に着けて、すぐに休みになる日だってあります!さらに連日泊まれる事もあります!!まぁ毎回毎回、確実に荷物がある訳じゃないしね(∀`*)



そんな休みの時、船員をしていた僕はふらっと大阪の難波近くにある、心斎橋にあるスイッチバーという男女の出会いの場的な場所に行きました!

(ちなみにですが、僕はほとんどお酒が飲めません(*⁰⁰*)wwww今思えば、よー行きましたわwwww)



まー中に入ればいかにもな兄ちゃんや姉ちゃんがいて僕は声すら当然掛けられず、アルコール低めのジュースみたいなの、ずっと飲んでました(*⁰⁰*)wwww

いやー参ったなー:;(∩´`∩);:

こりゃ、早く帰った方が全然いいや!!

って思って、ジュース半分位飲んでる、まさにその時に奇跡が起こります!!



記事読んでくださっている方には申し訳ないですが、奇跡と言っても、イケイケピチピチのギャルに逆ナンされた話ではありません(´ω・)

(てか言葉のチョイスよwwwwアンタ何歳やねん(*⁰⁰*)wwww)



でも今の僕にとっては十二分に奇跡だと言えます!!



なんと、そこで声をかけて来たのはすらっとした長身イケメンの男性が僕に声を掛けてくれました٩(*><*)۶!!



この後いろいろと喋り、、、

(自分が船乗りしてると言うと、めっちゃ笑われたの覚えてます!!)

この人喋るのうまいしきっと女の子お持ち帰りするんだろうなー(´ω・)裏山

なんて思ってました!!

だけど、実際この友達のおかげで沢山の人と一応話は出来ました!!

会えてよかったー( Д`)シクシク

(弁解するようだけど、この友達は女の子をお持ち帰りするような人ではありませんでした!!)



この時にLINEを交換していたんだと思います!きっとwwww

確かその後、もう一度だけ会ったのを覚えています!

ですがその一回きりでなかなか会わないようになってしまうんだ(´ω・)

僕が休みの時は、実家のある徳島にいて、その友達は大阪にいたからだね!遊ぶためだけに大阪に来るのはさすがに難しかったと思うんだ(´ω・)泣



ですがその後全く会わないようになってたんだけど、なんとか再開を果たせるんだな、それは、、、、、



僕がこの会社を辞めることを伝えた後です!



僕はこのブログでも書いてある通り、仕事がイヤイヤ状態になっていて、誰かに相談したり、背中を押してくれるような人と一刻も話がしたいと思っていた時期だったのです!!

(その友達はどーして辞めるのか?など僕の考えを聞いてみたかったらしい!!)



会わなくなってから1年後くらいの再開ののち、以前はこの人ただ喋るのうまいなぁ、オモロイなぁ!

位だったんだけどwwww

この時は真剣に仕事を辞める事を話してる僕の話を、めっちゃ一生懸命に聞いてくれる姿に感動したの覚えてる(。--。)♪



僕はこの友達になら、自分のホンネを話せるし、今後についても真剣に話ができるって思ったんだ!

(どーやらその気持ちは友達にも伝わっていたらしい(*⁰⁰*)wwww)



1年後の再開の時にはもう僕が今の会社を辞める決意ガチガチに固めていたし、今とは全く違う仕事がしたい事とミニマリストとしてあまり仕事もせず、少ないモノで生きていく事が、僕の夢であり、この夢を叶える場所はきっと大阪だろうって思ってたんだ!



答えはシンプルで、

①まず東京に次ぐ第2の経済都市であり、地元徳島とは比べ物にならない事

②次にミニマリストとして、あまり大きいもの(金銭的にも)は持ちたく無かった、車とかバイク無くて全然生活が出来る事

③仕事が溢れているので、職探しに困らない事!

④地味に徳島との交通の便がいい事!確か1時間に1本はで出ると思う( •̀•́ )



その思いで辞めた後すぐに友達と何度か会ってから、実家のある徳島へ帰って1週間後、また大阪に来て2週間程度、ホテルを借りて家探しを始めたんだ!!

(これがマジで、今の現状だね`‐ω‐´))



ここで本題である、友達探しについてだけど、友達1人出来たら、その友達から新しい友達を紹介してもらうってめっちゃアリなんじゃないかな(n´vn)!!



まぁ、最初の友達作るのに苦労すると思うんだけど、芋づる式でドンドン増えて行くよう考えて行動に起こすのはめっちゃいいと思うんだ(。><。)


場所は僕みたいに出会いバーみたいなのでもいいし、オフ会でも、ライブ会場でも、今ならサッカーの試合とかでも全然大丈夫だと思う!

むしろ友達探してるだけだから場所はツール(道具)みたく考えててオッケーでしょ(*⁰⁰*)wwww

好きな場所に行こうwwww



大事なのは、初対面で話すのが苦手だなって人は、人が集まる場所に行った時に「話す事の内容」ではなく「人が集まる場所の目的」について考えてみた方がいいがもね!



例えばサッカー会場なら、集まってる人たちの目的はみんな違うだろうけど、日本チームに勝ってほしいって人や、あの選手にゴール決めて欲しいって人、いわゆる「にわか」でありその場の雰囲気や集まってるトコに行くのが好きな人、様々だと思う!

なので、ここの会話なら、「日本に勝って欲しいですねっ!!」と言えば、この場所では誰とでも基本会話が成立する!

会話って話し始めるまでが1番緊張するけど、話し始めれば、あぁこの人ってこんなんだなっ!ってキャラが掴めてくると思う、そうなればもう安心なんだけどね!!



phaさんの本(持たない幸福論)にも書かれてたけど、人は基本寂しがりやだから、人が集まる目的(スポーツの試合でもいいし、お正月とかお盆の時期とか)があれば勝手に人が集まって、あれよこれよと話したくなる生き物らしい(n´vn)



確かに、1人孤独でずっといくとかムリだろうしね(*⁰⁰*)wwww



さらに言うなら、人と話せば、めっちゃ学べるよって事!!



これは最近、すごい感じていて、今までは自分の中で自己完結させればいいや`‐ω‐´)!

って思ってたんだけど、これじゃ新しい知識一切入れないワケだから、当然時間の流れとともに変わる常識や考え方、働き方などなど、様々な情報から取り残されて新しい方法を学ぶチャンスをみすみす逃してるのに等しいんだ(´ω・)!!

さらに、正しさは人によって違うから誰が間違っていて誰が正解なんてそんな生き方はないんだ!!



だからこそ、多くの友人と関わり自分の見識を広げ、様々な生き方、働き方を聞いてみれば、もっと自由に生きられるかもしれない、、、、

そんなチャンスが転がっているかもしれないって本気で思うようになったんだ<(`´+.)>ドヤッ!



今回はほとんど自分語りで、まとめられるか心配だったけど、どーでしたか(。><。)!?

今回も楽しく読んでいただけたら幸いです☆



じゃ、またねー( ´ー`)ノ