ミニマリストまお

人生戦略としてミニマリストになる事を決めた男(26歳)が今後の生き方を考えるブログだよ( •̀∀•́ )✧

自分にとっての幸せについて、僕なりに考えてみたよ!仕事編、人間関係編、お金編

どうも、船の上で記事書いてます、まおです(`・ω・´)


今回はタイトル通り

自分にとっての幸せについて考えてみたよ!仕事編、人間関係編、お金編

について書いていくね!


僕は仕事の事で、ちょっと嬉しい出来事があったんだヽ(*^∇^*)ノ ♪


それは上司からね!
「まおは偉いねっ!」
って言ってもらえた事なんだ(`・ω・´)


その上司は僕の直属の上司にあたる人で、、、

  • 普段から物静かで冷静
  • 余計なことは絶対に言ったりしない
  • 仕事は誰よりも頑張っている
  • 仕事の指示が的確

そんな上司の事を、僕は尊敬しているんだ(`・ω・´)


そんな人から「まおは偉いねっ!」って褒めてもらえたのは素直に嬉しかったんだヽ(*゚∀゚*)ノ!!


憧れの上司から褒めてもらえたパワーで、その後の仕事はいつもよりずっと頑張って取り組めたんだ(`・ω・´)!!


その理由はすっごいシンプルで幸せを感じながら、仕事に取り組めたからなんだヽ(`・ω・´)ノ


ここで、どうして「幸せ」を感たのかを、僕なりに考えてみたよ(`・ω・´)!!

幸せとは一体なんなのか??

僕にとってはまず、2つに分類できると思うんだ!

  • 自分に対してすること
  • 人に対してすること


さらに、細かいカテゴリに分けて詳しく書いていくねヽ(`・ω・´)ノ

仕事編

まずは社会人になれば、生活のうち最も多くの時間を過ごす仕事場での「幸せ」について考えるね!

自分に対してすること
  • 小さな目標を決めて、達成する事
  • 目標達成をする事で自己承認が出来る

どんな些細な事でもいいから、まずは目標を決めて、その目標を達成する喜びを感じることだと思うんだ(`・ω・´)


ここで大事なのは自己承認(自分を認める)をする事なんだ!!
それによって、「自分はスゴイんだ」と思えるようになって、その積み重ねで「自信」がついていくと思うんだ(`・ω・´)!!

人に対してすること
  • 自分が上司なら、“部下の努力”を認める事、褒める事
  • 自分が部下なら、上司が教えてくれたり、してくれた事に対して、「感謝」を伝える事


人は当然だけど、誰しも褒められたい認められたい必要とされたいと思っていると思うんだ(`・ω・´)ドヤッ!


なぜなら、褒められたり、認められたり、必要とされるのは、「自分に価値があるから」と思えるからなんだ!!


「自分に価値がある」と認められると、すごい自信になるんだよね(〃∀〃)ゞ


それと、もう1つ大事なのはキチンと「感謝の言葉」を伝える事だと思うんだ(`・ω・´)

  • 相手に仕事を頼む時
  • 分からないことを教えてもらった時
  • 仕事を手伝ってくれた時


他にもいくつも例はあるけど、、、
そんな、何気ない場面で、「ありがとう(人´∀`)」の一言を言うと、相手の人はもちろん自分にもWin-Winの効果があるんだ!!


相手の人はもちろん、嬉しいだろうけど!!
自分自身がした、善行(感謝を伝える事)はしっかり、自分の「自信」になるんだ(`・ω・´)


それに、「感謝を伝えてくれる人」との方が、職場での人間関係が良くなって、仕事がしやすくなるから、、、、


出し惜しみせずに「感謝の言葉」は言わなきゃ損だねヽ(*^∇^*)ノ 


人間関係編

友人や恋人、家族とかのプライベートで関わる人達について考えていくね!

  • 自分に対してする事
  • 「苦手だと思う人」とは、無理して付き合わない
  • 「本当に大切にしたい人」との関わりを大事にする


僕は、「友達の数」なんか、全然気にしなくていいと思うんだ(`・ω・´)!!
むしろ、本当に大事なのは「友人との関係」だと思うんだ!!
分かりやすく言うなら、「量より質」だと考えているんだ(`・ω・´)


自分の時間は限られているんだから、その時間は最大限に「自分にとって大切な人」のために使った方がいいよね(*´∀`)♪


あと、プライベートな時間に嫌な人や、苦手な人につてい考えるのはやめた方がいいと思うんだ(`・ω・´)
きっと、イヤな気分になってしまうだろうし、、(´・ω・`)


そんな事を考えるより、「自分のことを想ってくれる人」について考えたり、会いに行った方がよっぽど幸せになれると思うんだ(`・ω・´)!!

  • 人に対してすること
  • これも、職場編で書いたのと同じで、嬉しい時は「感謝の言葉」を伝える事
  • 自分がした行為に対して、見返りを期待しない


「感謝の言葉」はお互いの関係を良くするから、使っていった方がいいと思うんだ(`・ω・´)


それと、してはいけない事についてだけど、、、


自分がした行為に対して、見返りを期待しないっていうのはね、、、
「私(僕)は〇〇してあげてるのに、なんで感謝してくれないのっ(〃*`Д´)!!」


みたいな感じかな( ´д`ll)
こんなセリフ言われると気分悪くなるよね、、、


これって、要約すると
私(僕)は何かをしてるんだから、感謝してくれて当然だっ(〃*`Д´)ってなって

「感謝してくれて当然」の態度にイラッとくると思うんだ(*`д´*) イラッ☆


あと、もう1つあるんだけど、、、、
「私(僕)のこと、ちゃんと理解してるーっ(〃*`Д´)??」
って言うのは、少しワガママな感じがするんだ、、、(;^ω^)


だって、親友でも、恋人でも相手の人のことを100%理解するのって無理だよね(。´xω×)


むしろ、100%理解し合うのは無理だけど、、、少しでも理解しようと「努力する姿勢」が「友情」や「愛情」なんだと思うんだ(`・ω・´)
お金編

これは、「自分に対してすること」のみで考えるね(`・ω・´)

  • 自分に対してすること
  • 身の丈にあった生活をする事


一言で言うなら、「足るを知る者は富む」って事なんだけど!!


生活についてだけど、もっといい家、高級な車、贅沢な食事他にも、色んな欲望ってあると思うんだけど、、、


結局、人の欲望って青天井なんだよね( ゚艸゚;)


やっぱり、いくらでも良いものは欲しくなってしまうんだ、、、、(つД-`)辛いね


でも、そんな「高級」な生活をする為に、、、

  • 今よりキツイ仕事を、、、
  • 今より長時間働いて、、、

って考えると、イヤな気持ちになるよねヽ(´□`。)ノ・゚ 


むしろ、「高級」な生活を維持する為だけに生きていくのって、不幸だと思うんだ(`・ω・´)

それに最初は「高級」な生活だと思えるだろうけど、、、
人はその生活に慣れていくワケだから、、、
いずれは、その生活が「普通」の生活だと思うようになっていって、、、

もっと上の「高級」な生活を求めるようになってしまうと思うんだ(´-_-。`)


これじゃ、永遠に幸せになれないよねヽ(´□`。)ノ・゚ 


ここで分かるのは、「普通」の生活で、「普通」に働いていく方が実は「幸せ」なんだよって事なんだヽ(`・ω・´)ノドヤッ!!


今回は少し長くなってしまったし、ここで終わりにするね!!

じゃ、またねー( ´ー`)ノ