ミニマリストまお

人生戦略としてミニマリストになる事を決めた男(26歳)が今後の生き方を考えるブログだよ( •̀∀•́ )✧

仕事が辛いのは性格のせい?僕は内向型の性格だった!

どうも、現在船乗りをしているまおです(`・ω・´)


今回は

仕事が辛いのは性格のせい?僕は内向型の性格だった!


について書いていきたいと思うよ(`・ω・´)


つい4日ほど長い航海(仕事)をしていたんだけど、そんな中である上司との関係がしんどくなってきているんだ、、、(´・ω・`)


その人について、まとめると

  • おしゃべり大好き、作業の間の待機中は基本話しかけてくる
  • 仕事についての指示が多い
  • 仕事は“自分から率先してとっていくんだ!”、“仕事は元気に明るくするものだ!”という考え方


っていう人なんだ(´・ω・`)

さらに、上司は自分の考え方を押し付けてくることがあってね、、、(´・ω・`)

  • 「もっと元気だせよ!」、「やる気あんの?」とか言われたり
  • 「人との会話を大切にしなきゃダメだよー!」と言ってくるんだ


あんまり悪口を言うつもりはないんだけど、、、
こういうのは本当に苦手なんだよ(´-_-。`)

あー、やっぱり上司苦手だわーε-(´∀`; )


上司のまとめは終わり!
今度は僕のことについて少しまとめるよ(`・ω・´)

僕の性格について!!

興味ないとか言わないでね(´-_-。`)

  • そもそも、人と話をするのがまず苦手、雑談なんて1番嫌い(*´д`)ヤダァ!!!
  • そもそも、1人でいたい、放っておいてほしい!!
  • 仕事はシングルタスクでしたい(1つずつ、自分のペースで!!)
  • 休みの日は、家(部屋)でゆったり過ごすのが1番いい(ノ´∀`)ノ♪
  • 外出すると疲れてしまう(≡Д≡;)
  • 物事を判断するときにかなり慎重になる
  • アニメ、映画、ドラマを見る時は一気に見ない、途中で主人公や各キャラの気持ちを考えるために動画を一時停止する

これが僕の性格なんだ(`・ω・´)

ただ上司と僕の性格を比べるとこんなことが分かるんだ、、、

そもそも上司の性格は外向型って性格なんだと思うんだ(`・ω・´)!!
それに対して、僕の性格は内向型って性格なんだ!!


いやいや!!まずは、内向型と外向型ってなんぞや(´xωx`)?
って人の為に少しだけ解説するねv(´∀`*v)


内向型??外向型??とは

性格の理論(人格心理学)における主要な特性の軸である。外向性 (extraversion) と内向性 (introversion) という用語は心理学者のカール・グスタフユングによって大衆化され[1]、それらに対するより世間一般的な理解と心理学的な用法は、彼独自の意図によって異なってくる。外向性は、社交的、話好きであり、活発な振る舞いをする傾向がある一方、内向性は、孤独な振る舞いをし、外向性と比較してもっと控えめな傾向がある (ウィキペディアより引用)

少し難しいから、要点だけをまとめるね!

要は、「内向型」と「外向型」ではエネルギーの充電方法が違うんだ(`・ω・´)

外向型

  • おしゃべり大好き!!人と話すことでエネルギーを貰えるヽ(*^∇^*)ノ 

外向型の文字通りで、「外部(の人)」からエネルギーを充電できるんだ♪

  • デメリットは刺激の少ない環境がストレスになる、人と関わらないのがつらい事

内向型

  • 静かな環境で、1人で過ごすことでエネルギーを充電できるヽ(*^∇^*)ノ 

これも内向型の文字通りで、「自分(の内側)」からエネルギーを充電できるんだ!!

  • デメリットは複数人での会話が苦手、マルチタスク(複数の仕事を同時にこなすこと)が苦手、雑談(意味のない会話)が苦痛に感じる事がある


これまでをまとめると
僕の上司=外向型

僕自身=内向型


という事なんだ(`・ω・´)


だから上司のいう「会話を大事にしなきゃ」って言うのは、、

上司(外向型)にとっては人との会話からエネルギーを貰える=楽しい、嬉しい


だから上司からすれば会話が苦手である僕の事が理解できないんだと思うんだ、、、(´-_-。`)


例えるなら「ヴェルタースオリジナル」と一緒だね、おじいちゃんが大好きだから、孫にあげるって言ってるけど、アレって孫の事を考えてるようで考えてないよね、だってお孫さんは実は「ヴェルタースオリジナル」好きじゃないかもしれないし(ノw`*)wwww



でも僕(内向型)としては聞き手側にいる事が好きだし、話題なんて何を話したらいいのか困ってしまうんだ(ノ;・ω・)ノ
まして上司とは会話するだけで気疲れしてしまうしヽ(´□`。)ノ・゚ 


喋る時にあれこれと考え過ぎてしまうんだろうね(今のタイミングで、この事について聞いていいのかな?もし嫌な事だったら悪いし、お互いに良くないよね!だったら黙って話を聞いておくかってなってるんだ(`・ω・´)!)

いよいよ、まとめなんだけど、、、

ここで肝心なのは大きく分けたら人の性格には「内向型」、「外向型」があるんだけど、、、


1番大事なのはみんな個性があることを知り、受け入れてあげること

だと僕は思うんだ(`・ω・´)ドヤッ!!


そもそも1人1人違った個性があり、それをお互いが尊重し合えることが1番大事なんだよね!!


これで、最後のまとめになるけど(⊃^ω')⊃

仕事でつらい時に、自分ばかり責めない

「内向型の人」と「外向型の人」の比率は、内向型(20〜30%)対、外向型(70〜80%)なんだ(`・ω・´)
当然、「外向型の人達」が多いから、「少数派の内向型の人」の性格ってよく理解出来ないと思うんだ、、、(´・ω・`)

上司(外向型)にとっては、人との会話が楽しいから、僕に「会話を大切にしてほしい」って思ってるんだろうけど、、、、


僕(内向型)は会話する時は、自分から話題を出すのが苦手だし、考え過ぎて会話でのテンポが遅れてしまうこともあるんだ、、、(´・ω・`)

上司からしたら僕のことは理解できないかもしれないけど、、、ε-(´∀`; )


でも結局は1人1人考え方や感性は違うんだ!!ということを知っていてほしいんだ(`・ω・´)
おい!上司聞いているかっ(〃*`Д´)w


それに仕事の関係だけじゃなく、友人関係や恋人関係でも、互いの違いを理解して、尊重できる人になればいいんじゃないかな(⊃^ω')⊃


相手を尊重できる人ってカッコいいよね(*/∀\*)イヤン!!


それに理解できないからって、相手を責めてもいい事ってないもんね(´v`o)♪


今回はここまでにしておくね!
最後まで読んでくれてありがとう!!


じゃ、またねーヾ(*'∀`*)ノ