ミニマリストまお

人生戦略としてミニマリストになる事を決めた男(26歳)が今後の生き方を考えるブログだよ( •̀∀•́ )✧

仕事で辞めるか悩んでいる人がする事は「貯金ができる生活」を作る

今日も船の上で記事書いています、まおです(`・ω・´)

今回はタイトル通り

仕事で辞めるか悩んでいる人がする事は「貯金ができる生活」を作る

につい書いていきます(`・ω・´)


⚠︎まず最初にだけど、本当に今の仕事が苦しいなら、迷わずその仕事は辞めるべきだと思うんだ
無理にその仕事を続けて貯金を作る前に倒れるなんてもちろんイヤだよね、、、(´・ω・`)
中には精神的にきてる人もいると思うんだけど、まずは第1に自分を大切にしてあげて下さいね(o'∀'人)
「毎日イヤな仕事に行ってえらいっ!」
「でももう無理しなくていいんだ」って思って、すぐに休みに入ることをお勧めします(*´ー`)ゞ
ゆっくり休んで下さいねヽ(`・ω・´)ノ


って事で続けていくね

  • 今の仕事はしんどいけど、今日明日辞めるほどでは無い、、、、けどこの先ずっと続けるのは不安しかない((( ;゚Д゚)))


って人へのアドバイスだけど

  • 1番最初にすべき事は、「貯金ができる生活」を戦略的にして行く事だと思う(`・ω・´)

仕事を続けか辞めるかは個人が決める問題だけど、やっぱり自分の心は素直なんだよね、、、


辞めるかを意識してる時点で本当は今までかなり苦労してきているんだよ
ってまずは自分の努力を素直に褒めてあげてくださいね(´v`o)



でもいざ仕事を辞めようと思うけど、、、
貯金が、、、、、ゼロなんだよねヽ(´□`。)ノ・゚ 
って状態はさすがにイヤだよね( ŏΔŏ ;)!!!


この状況で辞めるのはかなり度胸がいるし、結局辞めずに、今の仕事でボロボロになる将来はゴメンだと思うよね!


だったら解決策はこれしかないんだっ!

今から少しでも貯金を出来るようにする


そのためには、この3ステップをしてみよう!!

  1. まず今の仕事での収入を計算
  2. 生活費(支出)を計算する
  3. 収入-支出=貯金となる


簡単に書いているけど、ほとんどの人が2番の「生活費を計算」ってしていないと思うんだ、、、(;^ω^)
ちゃんと毎月計算してるわーっ(〃*`Д´)
ってひとがいたらゴメンね(;^ω^)

  • 家や車を持っている人だと計算が大変かもしれないけど、ちゃんと計算しておいた方がいいと思うんだ(`・ω・´)


実際僕も最初始めた仕事を辞める時は、「お金」に対してただただ不安だったんだ、、、(´・ω・`)


でもちゃんと計算しておいたから、「毎月〇〇万円稼げばいいんだ」
って稼ぐ金額が明確になったし、さらに安心して仕事を辞めることができたんだ(`・ω・´)
本当におススメなんだよ(`ヘ´;)ゞ


ここまでで一旦、記事を読むのをストップしてぜひ計算してみて欲しいなヽ(`・ω・´)ノ






生活費キチンと計算できたかなーヽ(´∀`)ノ??


なら3ステップの最後の計算について大事な事を伝えるね(`・ω・´)


収入-支出=貯金


って言う公式があったよね!
僕が1番気にしているのは「支出」の部分なんだ(`・ω・´)!!


理由はシンプル!

「支出」を少なくできたら、そんなに収入なくても生活が出来るo(>ω<*)o

そんな事誰でも分かるわーっヽ(*`д´*)ノ


って怒らずに聞いてください(。´xω×)ウワーン!!


もし、今の仕事が辛くて続けられる自信がないのに、、、


自分にとっての「収入-支出=貯金」を計算せずに、、、


「あーっ、なんとなーく今月ピンチだわー(。•́︿•̀。)」


なんて状態だったとして、、、、


本当にいざとなったらその仕事を辞める事が出来ると思うかな!?


きっとその人は仕事を辞める事はいつまでも出来ないと思うんだ(`・ω・´)


「辞めたい」のに「辞めるとお金がない」と考えて不安になるなら、、、

今からすべき事は「支出」を無理せずに抑えていきましょう(*´∀`)

  • 支出を抑える

たったこれだけで今月から貯金が出来るようになるんだ(`・ω・´)ドヤッ!!!


どうかな!?
支出を見直す大切さが伝わりましたか!?
伝わったのなら、僕はそれだけで嬉しいです(´>∀<`)ゝ


でも当然だけど、支出を抑える=生活のステージを下げる必要があるというのも理解してくださいねε-(´∀`; )


生活ステージを下げるのなんかイヤだな*´д`)ヤダァ!!!


と思うかもしれません、、、(つД-`)


でもこう考えてみて下さい!


生活ステージを下げて「生活費」を下げられたら、選べる仕事はかなり増えます、あと仕事をする時間を減らせるかもしれません!!


これってすごく良くないですか!!

簡単にまとめると

  1. 収入-支出=貯金なら
  2. 「支出」を下げる事で
  3. 「収入」が少なくても良くなる
  4. 労働時間を少なくしてもいい


という事だよ(`・ω・´)

最後にまとめるね

もしあなたが

  • 「今の仕事なんとなくだるいな(´・д・`)」
  • 「いつか辞めるんだろうな(´・д・`)」

なんて思ってるならぜひ
収入-支出=貯金
を計算してみてね(⊃^ω')⊃♪


最後の最後に「支出を抑える」のに大事になるのは、、、

  • 買い物に行った時のふとした衝動買い
  • ネットショッピングでタイムセールだったからとりあえず購入
  • コンビニに行った時に、目当ての商品と一緒に買ってしまうモノ
  • 付き合いでの飲み会での費用
  • スマホアプリでの課金

なんかの何気ないお金って、積もると結構な額になるんだよね、、、(´-_-。`)


今の生活を維持したり、ささいな散財をするために、「今日も行きたくない職場に行く生活」
今後も続けたくないよね、、、ε-(´∀`; )


もし嫌なんだったらすぐに「支出削減」で「いつだってこの仕事辞めらるんだ」に変える事は出来るんだよ(`・ω・´)ドヤッ



だいぶ長くなってしまったけど、最後まで読んでくれてありがとう(*-∀-*)ゞ

まだまだ文書を書くの下手だけど、これからも頑張って記事、書いていくねー!

またねーヾ(*'∀`*)ノ