ミニマリストまお

人生戦略としてミニマリストになる事を決めた男(26歳)が今後の生き方を考えるブログだよ( •̀∀•́ )✧

働きたくない!!でも全く働かない訳でもない、早く週2.3日勤務が出来る社会になって欲しい

どうも、船の上で記事書いてます、まおです(`・ω・´)


今回はタイトル通りの

働きたくない!!でも全く働かない訳でもない、早く週2.3日勤務が出来る社会になって欲しい

について書いていきます!


最近は強く働きたくないなーっε-(´∀`; )って思うことが多くなってきたので、その理由について少し考えていくね(`・ω・´)


僕としては理由はいくつかあって

  • 職場での労働時間が長い
  • 何日間も連続での勤務がある
  • 苦手な人と関わらなければならない
  • 休みの日も仕事に出なければならない
  • 上司に褒められることがない、基本怒られてばっかり


書いてて嫌になってきたけど、こんな時に辞めたいって思ったかなε-(´∀`; )


でもこの問題ってほとんど、、、
労働日数が減ったり、労働時間が減るだけで
解決できるんじゃないかな(`・ω・´)!



現に今の職場(船の中)でも僕自身が経験した事について書いてくけど

仕事が連日立て続けにあったとき
  • みんながイラついているように感じた
  • 僕自身もイラついていた(*`д´*)
  • 普段よりも早くから仕事が始まり、朝一番の作業から大変だった
  • 連日の仕事の疲労で小さなミスが起こった
  • みんなが心の中で「早く休みたい」って思って焦って仕事しているように感じた
  • 早く休みたいからと仕事を焦ることでミスが起きた
結果、普段より仕事でのミスも多く、危険な仕事も多いので危ない場面がいつもより多く感じた、またミスする度にイラついた雰囲気が漂う( ゚艸゚;)


それとは逆で

仕事が普段より楽な時の場合
  • みんながホッとしているように感じる
  • 僕自身も精神的に楽だと感じる
  • 普段よりも作業の数が少ないので、1つ1つの作業に集中していて、ミスが少ない
  • みんなが作業の合間に話したりしていて、いつもよりほんわかムード漂う、笑顔もあったり
  • ミスしても対応する余裕がある、人員がいるのでカバーも出来る
結果、みんなが心の余裕があるように感じ、仕事でのミスも少なく、スムーズに仕事が出来ていたと思うヽ(*^∇^*)ノ

という感じで、仕事が「忙しい時」と「楽な時」についてまとめてみたんだけど、


読んでてわかると思うけど、「忙しい時」の職場の雰囲気ってなんとなく悪いし、そんな中で仕事してたらミスだって出てくるし、そのミスが原因でケンカしたりして、負のスパイラルに入ってるよね、、、( ゚艸゚;)


そりゃ、この状態で働き続けたら辞めたいってなるよね(´-_-。`)


逆に仕事が楽な時は、みんながいいサイクルに入って、仕事がスムーズに行ってるように感じたのも事実なんだ(`・ω・´)!!



ここまでの事をまとめるね

仕事が忙しいと負のサイクルにハマる、仕事が楽だと感じるといいサイクルになる


これが今まで僕が社会人として働いてきて感じることかなヽ(`・ω・´)ノ


それに、みんなもこんな風に感じた事あるんじゃないかな!?


ただ「忙しさ」や「楽さ」は個人で違うからなんとも言えないけど、職場全体での仕事を基準にしてみるといいと思うよ(`・ω・´)


そこで思ったのが

仕事が忙しい環境で働き続けたら、そりゃ辞めたくなる


という、当たり前のことに気付いたんだ(`・ω・´)
それに、そんな環境で働き続けたら、きっと身体を壊すような気がするんだ、、、、( ´д`ll)


忙しさだって程度があると思うけど、これは個人の価値観で決めていいと思うんだ(`・ω・´)


自分にとって今の仕事は苦しくて辞めたいけど、他の人はもっと頑張っているから自分はダメとか思わないで欲しいんだ(`・ω・´)


だって僕にとっては週5日しかもフルタイム勤務なんて、すごい頑張っていると思うからね(⊃^ω')⊃!


僕にとっては逆に週2日しか休みがないなんてイヤだな(´・д・`)ヤダ


ちょっと話が脱線してしまったから本題に戻すけど、「仕事を辞めたいっ!」って思うけど、だからってニートになるっ」とも思わないんだ(´・ω・`)


なぜなら、僕は職業柄、船員をしていて前の職場では「3ヶ月勤務、1ヶ月休暇」だったんだ(`・ω・´)


もちろん、1ヶ月の休暇中はニートやってたんだよ(`・ω・´)ドヤッ!
いや、そこ威張るところかっ(σ´∀`)σ

少しだけニートになった時の感想まとめるね(*´艸`)w


ニートになった時(最初の2週間くらい)はすごく楽しいんだけど、、、、ε-(´∀`; )


3週間くらいするとやる事がなくなってきて、逆に苦しくなるんだ、、、(つД-`)


なぜなら

  • 働いていた時は一緒に働いている人から自分のことを認めてもらえる


からだと思うんだ(`・ω・´)!


ニートになると、誰かに認めてもらえたりしなくなって、、、


自分の居場所がなくなっているように感じてしまうんだ(つД-`)
でも別にニートが悪いわけじゃないよε-(´∀`; )

真のニートになるには適正がいるのかもしれないね、、、(;^ω^)

だから僕は「仕事を辞めた」としても「少しだけ働きたい」と思っているんだ


そしてタイトルにも書いているけど、僕がいいと思うのは、週に2.3日しか働かない環境を作る事なんだ(`・ω・´)!


雇用形態は正社員、非正規社員があるけど、そのほとんどが、フルタイム労働なんだよね、、、もっと労働時間を少なくしたい人には選択肢が少なくなるんだよね(;^ω^)


労働時間が短くなれば、仕事でのストレスが激減するだろうし、、


自分の時間を大切に出来る方が幸せだって感じる人もいると思うんだ(`・ω・´)


ただ収入も激減するので、その対策も必要だと思っているんだ(`・ω・´)!!
やっぱり副業とかアルバイトするとかかなーヽ(´∀`)ノ

最後のまとめ

  • 労働時間が長いから悪いムード漂う→辞めたい
  • なら労働時間を短くする、今の職場で出来ないなら新しい働き方を選ぶ
  • 自分にとっての幸せを大事にできる働き方をして生活する


今はまだ船乗りをしてるけど、やっぱり僕には24時間を船の為に使う(緊急時を想定している)って感覚がないんだ(´・ω・`)


それに、今後もずっと船乗りとして働けるとは思えないから、これからのことはしっかり考える必要があると思っているんだヽ(`・ω・´)ノ


少しずつ副業についても調べてるしね(`・ω・´)


これからもこのブログを通して、自分の考え方を発信していくと思うから、よろしくです(*´∇`)ノ

じゃ、またねーヽ(*^∇^*)ノ