ミニマリストまお

人生戦略としてミニマリストになる事を決めた男(26歳)が今後の生き方を考えるブログだよ( •̀∀•́ )✧

【日産の世界規模での1万人超削減】について僕なりに今後の働き方を考えてみたよ

どうも、まおです(`・ω・´)

今回書いていくのは、タイトル通り

【日産の世界規模での1万人超削減】について僕なりに今後の働き方を考えてみたよ

今や大企業でもフツーに人員削減を行うようになったんだね、、、( ´д`ll)

ここから分かる事は
大企業に就職≠定年まで働く事は難しくなったって事だと思うんだ(`・ω・´)
悲しい事だけどこれが今の世界経済の状態なんだと思うんだ、、、

さらに今後の事を考えると、、、

  • 今だけではなく、むしろこれからもっと日本経済は悪くなる可能性もある
  • そうなると、大小企業問わずにどんどん人員削減は進んでいく
  • 今、正社員だと安心してると、急なリストラになってしまった時に身動き取れずに人生詰む

なんて風に考えてるんだ、、、
ネガティブなことばっかでゴメンね(´-_-。`)

こんなこと書くのには根拠があって「終身雇用は終了です(*`д´*)!」って2ヶ月程前に言ったのが

日本を代表する大手自動車会社である「トヨタ」なんだよね(*`ロ´ノ)ノ!!!

こんな時代になったからこそ、そもそもの働き方について今一度、考え直した方がいいんじゃないかな(`・ω・´)

当然だけど雇用形態(働き方)は正社員以外にも非正規もある

すっごい当たり前のことを書いているように見えるかな( ノ゚Д゚)ノ!?
正規社員と非正規社員契約社員派遣社員、パート、フリーター)くらい知ってるわーーっo(`ω´ )o
なんて風に言わないで聞いて欲しいんだ(人д`*)

これは僕の話になるんだけど新卒で入った会社を辞める時なんだけど

転職するなら当然正社員一択だっっっ!!

って自分で勝手に働く=正社員だと決めつけていたし
非正規になったら給料が安いから生活なんて無理でしょƪ(˘⌣˘)ʃ

って思ってたんだ!
もっと深く掘り下げて考えたことがなかったんだよね(´._.`)

この記事を読んで正社員じゃなくなったら人生詰むって思ってる人に伝えたいんだけど
「実は正社員じゃなく、非正規になっても全然生きていけるんだよ」
って話をしたかったんだヽ(`・ω・´)ノ

実際、僕は大阪(1人暮らし)で派遣社員していたんだしv(´∀`*v)
全然なんとでもなるんだよね(ノw`*) w

じゃあどうして働く=正社員って公式になるかと言うと、、、
今の自分がたくさんお金を使っているから、働き方が正社員一択になるんじゃないかな

僕なりにの推測なんだけど、まとめてみるね

  • 労働賃金が正社員の方がいいから、またボーナスがある所あるなら尚更多くなる
  • 雇用状況が1番安定しているから、非正規は真っ先に切られると思っている
  • キャリアアップを考えるなら、履歴書に書ける正社員でキャリアを積みたい
  • 社会的信用を失いたくない
  • 親、兄弟などの家族からの目が気になる
  • 今の生活を維持するなら、正社員の給与が必要であり、非正規では生活が出来なくなる


などかなーって思います!

でもこれって正社員を選んだ時のメリットばかり考えているんだよね(ノ;・ω・)ノ
この事実に気がつくことだと思うんだ
当然正社員を選ぶことでデメリットだって存在するんだ

次は正社員のデメリットをまとめてみるね

  • 転勤の可能性がある
  • 長い労働時間
  • 同じ職場にいる嫌な人から離れがたい
  • 長期休暇を取りづらい
  • 過度なノルマがあるかもしれない
  • 自分の入る場所がしたいとかと一致しない
  • 無理な仕事をして、病気になってしまうリスク

などなど、があると思うんだ(´ー`)

大事なのはそれぞれの雇用形態のメリット・デメリットを知ることだと思うんだ!

これで自分にとって、働き方は正社員、契約社員派遣社員、パートタイマー、アルバイターのどれでも選べるようになると思うよ(`・ω・´)

雇用形態を広く選択できるように自分を変える

自分の場合は派遣社員でも大丈夫だった理由を言っておくね!!

僕の問題は
今の生活を維持していたら、非正規という働き方ならお金が足りない(´-_-。`)』だったんだ、、、

そもそも自分の生活にかけるお金(生活費)を下げただけなんだ(`・ω・´)
そう!このブログの名前の通りミニマリストまおになることに決めたから苦しかった職場を無事に辞めることができたんだヽ(´□`。)ノ・゚ 

僕にとっては、ここまでの道のりは長くて本当に苦しかったんだ、、、、(´・ω・`)
だって正社員が嫌で仕事を辞めたいのに、自分の選択肢ならまた正社員になるしかない
ってなってたんだ、、、

こんなんじゃ、今の仕事を辞めたところで、また新しい環境から大変な仕事に行くだけだ、僕には今の会社を辞めたら絶望しか待っていないんだヽ(´□`。)ノ・゚ くらいに思っていたんだ、、、^^;

でも、たった自分にかけるお金を減らすだけで、別に正社員じゃなくていいや!!ってなったし

派遣でも契約でもアルバイターでもいいんだ

っていうのは、僕にとってかなり精神的に楽になったから、ぜひみんなには知っていて欲しいんだ

今この記事のタイトルを見て失望しているのにここまで記事を読んでくれた人や、今仕事のことですごい苦しんでいる人の参考になれば本当に嬉しいな(´>∀<`)ゝ

最後にまとめるね

  • 雇用形態に縛られない人生にするには、自分の生活費を見直して、少しでも安く生活するだけで、選択肢はもっと広がる

今後ますます不況になっても、選択肢を1つでも多く持っておいた方がいいと思うなら、ぜひ今一度、今月自分が生きて行くだけでかかる費用を計算してみるといいと思うよ(`・ω・´)

たった自分1人にかかるお金を計算するだけで、時給〇〇円で〇時間を週に〇回すればいいを自分なりに知っておけば、いつ仕事を辞めるような状況になっても、少しでも不安を減らして次に進めると思うんだヽ(`・ω・´)ノ

今の仕事で不安を感じている人のアドバイスになると嬉しいと思いながらこれで終わりにするねヽ(^ω^)ノ♪

またねー( ´ー`)ノ