ミニマリストまお

人生戦略としてミニマリストになる事を決めた男(26歳)が今後の生き方を考えるブログだよ( •̀∀•́ )✧

内航船の船員不足がもはや『危機的』状況について僕が思うこと

どうも、現在船員をしているまおです(`・ω・´)

今回のタイトルは

内航船の船員不足がもはや『危機的』状況について思うこと

について書い行くよー

まずはこのニュースをネットで読んでみたポイントをまとめてみるね!

  • 給与は他業種より高い(内航船員の平均月収は47万円超)
  • 求人を出してもなかなか人が来ない、若い人が来ても1週間ほどで辞めてしまう
  • 特殊な勤務形態(3ヶ月乗船、1ヶ月休暇のサイクル)
  • 船員は職人気質な大ベテランが多く、若手に対して手取り足取り教育はしない

って感じだねヽ(`・ω・´)ノ



そこから今回僕が思うことだけど、、、

若手が欲しいなら、今の若い人の労働観を詳しく調べているのか!?


正直、ここが1番気になったんだ(`・ω・´)!!
なぜなら今の若い人にとって1番大事なのは余暇ファーストであることを知っていて欲しいんだヽ(`・ω・´)ノ


もちろん、まお自身(26歳)も余暇ファーストの1人である(*-∀-*)ゞ w
誰も聞いてないかーっ(ノw`*)w


言葉の説明になるけど「余暇ファースト(自分ファースト)」とは、仕事において休みを重要視することを言ってるんだ(`・ω・´)

  • 給与upより休暇upキボンヌ(〃∀〃)ゞ!!
  • 残業代がでるとかどーでもいい、そもそも残業をしたくない、定時で帰らせてくれないならこの仕事辞めますっ(〃*`Д´)

みたいな感じかなー


ただこの考え方には世代の格差があって、これまでガシガシ会社員として働いていた年配の人には理解できないみたいなんだけど、、、


でも僕としてはむしろ、「余暇ファースト」、「自分ファースト」で当然だと思うんだ(`・ω・´)


考えてみて欲しいんだけど、今の若い人が全員揃って「仕事ファーストですっ(`ヘ´;)ゞ」って答えるほうがヤバイと思うんだε-(´∀`; )
そうやって仕事ファーストで頑張り過ぎたら最悪、過労死する人も出るかもだし(〃*`Д´)!しかもそこまで頑張っている人がいるのに会社は「個人の責任ですっ!」って逃げるし(〃*`Д´)


いやー、ほんとにこの世の中/(^o^)\ナンテコッタイw


こんな世の中じゃ当然、今の若い人たちを中心に余暇ファーストっていう、考え方になるよね(`・ω・´)


ここまでを少しまとめてみるね

  • 船会社「給与は他業種より多いのになぜ若手が来ない( ´Д` )??」
  • 今の若い人達「お金も大事だけど、特殊な勤務形態サイクルとか無理、そもそも3ヶ月乗船とかイヤ、海の上じゃインターネットできないじゃん(*`д´*)」


ってなってて船会社の方が今の若い人の気持ちを考えてない事が原因なんじゃないかなって思うだ(`・ω・´)


実際に船乗りとして働いていて感じるのは

  • 実際に船員は高齢化が進んでいる
  • 大ベテラン格の人達(年配)は一癖も二癖も持っている
  • 船内の人間関係はどの船でもキツイ、しかも逃げ場がない
  • 船内生活に慣れるまでが大変なんだけど、慣れるまでに若手は辞めてしまう
  • 船員の年齢が離れすぎているので、会話が合わない事がある
  • 閉鎖的な空間なので未だにモラハラパワハラ、マリハラ(結婚しろと勧める)などがあるが、船内において上司は絶対なので対応が困る、また相談する人を慎重に選ぶ必要がある
  • 船の中での飲み会がある時は、若手は強制参加させられる、うまい言い訳を持っておく必要がある

などなど、大変なところがたくさん出てしまったね( ゚艸゚;)


こんな環境で働いてるからこそ、僕は船員は今後も減り続けるんだろうなって強く思うよ、、、
そもそも会社側の意見と、今の若い人の意見がズレてしまっているしねε-(´∀`; )
当然これからも高齢化が止まらないし、若手船員は来ないんだろうな(´・ω・`)


でもまぁ、そんな事は関係ないんだけど、、、(ホンネ)


ここで少し僕の話になるけど!
僕は今でこそ船員だけど、これからも船員を続けていく気は無いんだ(`・ω・´)ドヤッ
そこはドヤ顔しなくていいからっ(⊃´▿` )⊃!
船員として残れば当然、今のベテランの方(年配の人)がいなくなり、僕が昇進して行くことになるんだろーけど、、、、、、、

ここで、ホンネを言うならっ!!

  • 正直、僕は昇進とかこれっっっぽっっちも気にしていないんだ(`・ω・´)
  • むしろ、昇進とかしたく無い!昇進後の重いプレシッシャーに耐えられないからっ!!
  • あと、昇進後の昇給も全っ然、興味ないからっ!(どうせほとんど昇給しないから、考えるだけ虚しくなるから(ノw`*)w)
  • むしろ、下っ端でルーティンワークやってた方が精神的に楽なんだから!
  • それに今の給与で全然満足してるしっ!
  • むしろ、今より楽な仕事なら、給与が下がってもいいからヽ(`・ω・´)ノ

こんな風に僕は思ってるんだ(`・ω・´)ドヤっ!!


でも、こういう意見って年配の方かたみると

ふざけんなやーーっ(〃*`Д´)

って思われるのかもしれないけど、、、

昇進したところで給与はほとんど増えないのに、ノルマや仕事量などは思いっきり増えるって考えると誰だって「昇進」がイヤになるのは当然だと思うんだε-(´∀`; )


僕なんて仕事がイヤすぎて、戦略的にミニマリストになる道を模索してるくらいだしね(ノw`*)wwww


僕が今考えてる戦略はこうなんだ!

  • 生活費が安いので、そもそもそんなに稼がなくていい環境が出来る
  • 今の仕事を辞めるときに、次の仕事を幅広く選べる、なんならアルバイターでもオッケー(o'∀')b


って位にしておけば、精神的にめちゃくちゃ楽だと思うんだ(`・ω・´)


僕としては世間一般の常識にとらわれず、自分を大切にできる生き方ができたら、それでいい(*ノv`)bと思ってるし!!

最後のまとめ

  • 船会社の意見と若い人の意見がズレてしまっているから、今後も人手不足は深刻化し続ける

って事だよ(`・ω・´)
もはや当然の流れだよね!

今の若い人たちの考え方を、「自分ファースト」だなんて少しバカにしているような表現だけど、僕は当然の事だと思う!

自分を大切にして何が悪いヽ(`・ω・´)ノ
社畜してたら最悪、過労死だってあるのに(〃*`Д´)ムキーッ!

むしろ「会社ファースト」にしたいのは、国や企業の勝手な意見を言ってきているだけだから気にしなくていいと思うんだ(`・ω・´)
だって、「会社ファースト」として、自分のことを犠牲にして、安い給与で一生懸命に働いてくれる人がいると会社にとってはコスパがいいだろうしね(〃*`Д´)


少し雑な締めくくりだけどこれで終わりにするね!
じゃ、またねヾ(*'∀`*)ノ