ミニマリストまお

人生戦略としてミニマリストになる事を決めた男(26歳)が今後の生き方を考えるブログだよ( •̀∀•́ )✧

仕事を辞めようか本気で迷っている人へのアドバイス!! ミニマリストを戦略として活用してみるのはどうだろう??

 

どうも、まおです(`・ω・´)

 

今回はタイトル通り

仕事を辞めようか本気で迷っている人へのアドバイス!! ミニマリストを戦略として活用してみるのはどうだろう??

について書いていくね

 

いきなりで申し訳ないけど、僕の個人的な考え方を伝えるね!

 

 

○嫌な仕事なんかやりたくない!

(対策)なら仕事時間をミニマム(最小限)にしよう!

 

 

ずっと仕事辞めたくて悩んだ末にこうなったんだ(`・ω・´)

できれば仕事の時間は短いほどいいんじゃないかなっ?、、、って思い始めているんだけどねε-(´∀`; )

ストレスの元凶って結局、仕事だもんね!

 

 

ここで誰もが考えるのが、仕事の時間がミニマム(最小限)になれば当然だけど、対価である、給与が少なくなるんだ、、、(´・ω・`)

 

これに対しては、

 

 

収入が少ないなら

(対策)なら支出を減らせばいいやん!

 

 

となったんだ!!シンプルイズベストでいいでしょ(`・ω・´)

 

収入が少なくなるなら、どんな生活にすればいいかについて調べまくっていた時、自分はある言葉と出会います。それが、、、、

 

 

ミニマリスト 

 

 

という言葉だったんだ、最初は意味がわからなかったんだけど、調べていくうちにどんどん理解できるように、ついには憧れるようになったんだ。

 

この「ミニマリスト」には人によって考え方が違うんだけど、僕は「ミニマリスト」=「必要最低限の生活」をする人だと思ってるんだ(`・ω・´)

 

自分にとって本当に必要なものだけで生活して、無駄を削ぎ落とすから、仕事だってそんなにしなくていい生活が手に入るんだ(`・ω・´)

 

この記事を読んでくれてるなら、今の仕事が苦しくてすぐにでも辞めたいと思ってる人なんだと思うんだ、、、(´・ω・`)

 

 

転職ってすごい不安もあると思うんだ、、、(´・ω・`)

 

でもほとんどの人は転職の基準が「今の生活を維持するならこの仕事かなーっ?」って選び方をしていると思うんだけど、違う選び方も出来るんだって伝えたいんだ(`・ω・´)

 

そもそもそ、「今の生活の維持費」って月何万円か詳しく分からないまま

⚫︎「なんとなく今の給与じゃ生活キツイな、、、ε-(´∀`; )」

 

⚫︎「今の給与じゃ、貯金なんてできないよ(つД-`)」

 

⚫︎「仕事辞めたいけど、、、貯金もないし、、、転職するなら当然、今の給与or給与upした職場に行きたいな」

 

なんて基準で仕事選びしてないかな(`・ω・´)!?

 

でも生活費をしっかり計算できたら、仕事選びの時に選択肢が増えると思うんだ(`・ω・´)!!

 

 

ここで大事なのはまず、自分1人が生活していくのに必要なお金をしっかり計算して、そこからもっと安く生活できるように見直しをする事なんだ(`・ω・´)

 

ここで今の自分が「月に〇〇万円あれば1ヶ月生活できる」をしっかり知る事だと思うんだ(`・ω・´)!!

 

ここまで出来たなら、今までの考え方の基準をガラリと変える事ができるんだ!!

 

だって、月に〇〇万円さえ稼げるようになればオッケーだから、雇用形態だって正社員でも非正規でも問題ないよね(`・ω・´)!!

さらに月の生活費を下げれたら、仕事の時間だって少なくすることができるんだ(`・ω・´)!!僕としてはこれは1番のメリットだと思ったんだ!!

 

これまで内容について少しまとめてみるね(`・ω・´)

⚫︎そもそも、「仕事を本気で辞めようか迷う」=今の自分に職場があっていないと思う

 

⚫︎その仕事を辞めたら、お金がなくなる、、、やっぱ辞めれないか(つД-`)のループにハマってるなら、こう考える!

 

⚫︎「生活費を下げる」=「そんなに稼がなくてもいい」

 

⚫︎今やるべき事は、自分1人が最低限生活するのに必要な金額を知る

 

⚫︎「最低限の生活費+αの金額を稼ぐ事」を基準に仕事選びが出来る

 

⚫︎生活費を下げれば、仕事の時間を減らすことが出来る

 

 

正直に言うけど、仕事辞めるのってめっちゃ怖いよね!(仕事辞めた経験がある人、これから仕事辞めようと思ってる人なら、分かると思うんだけど、、)

大真面目にホントにそー思うんだ、だからこそ辞める時の恐怖に対して少しでも自分を守ろうとしていたんだと思うんだ(´ω・)

でもその結果、僕は辞めたとしても生活していく術ならあるんだっ!!

って強く思えたから仕事を辞められたんだ(ただ今は有給消化中だから、厳密にはまだ辞めてはいないんだけどね、あと数日は一応会社員だよ(・・;))

 

 

結果として言うと、今めっちゃ嫌な仕事をしている人がいるとしたら、すぐに辞める準備はした方がいい!

なぜなら、早く準備すればするほどいいからだよ!

 

 

当然だけど

①貯金も出来るだろうし(辞めるなら少しでも貯金があった方が安心だもんね!)

②時間経過と同時に自分の仕事に対して何を求めるか?も変わってくると思うし

③思い切って環境を変えるのなら、1人暮らしを始めたり、他県に行ったり、都会に出るって選択肢だってあるしね!

 

 

 

そして、さらに悪い状態なんだけど、仕事が嫌すぎて精神的にヤバい、または、今の職場で精神疾患や精神的倒れかけた経験がある人、あまつさえ、自殺を考えてしまったことがある人は、、、、( ゚艸゚;)

 

 

はっきり言ってこの状態でいるなら、とっとと今の会社から逃げてしまった方がいい、と思ってるよ!

あくまで、個人的なアドバイスで無責任な事言ってるつもりはないんだ(´ω・)

 

 

日本人はマジメな人が多いから自分のキャパを超えて仕事させられていたり、めっちゃ残業に追い回されてたりする人が多くいる、その多くの人達は残業しなきゃ仕事が片付かない事=自分が無能だからってすごく悪く捉えているように思う!!

 

(あなたは悪くないんじゃないかな、むしろ会社の仕事に対する割り振りがおかしいんじゃないかな(〃*`Д´)??)

 

 

でも、残念な事に精神的にやられてしまう人ほど、マジメなんだよね。゚(゚´ω`゚)゚。これホント!!

そしてマジメな人ほど逃げる事に罪悪感を感じているように思うんだ!!

まさに負のスパイラル!!

 

 

大元の1番悪いところって、仕事の割り振り間違っている会社だし、精神的にやられる人が出てしまう会社が、今後日本で長く続く会社だとは到底思えないんだ、だからこそ、とっととそんな会社から逃げるべきってなるはず!!

 

 

 

しかもそんな会社なら逃げた方がよっぽどリスクヘッジになる事にも気づけると思う!あなたが勤めている間にいきなり倒産とかもあり得る時代なんだし、、、(-ω-;)

 
 

体が壊れてから気がついた、、、とか

精神的におかしくなってやっと気付いた、、、とか

 

 

そんな風になる前に手を打つ(会社を辞める)のは逃げなんかじゃなく、立派な戦略だよ!!

 

 

そしてその戦略として使ってみてほしいのが僕の考え方なんだ(´ω・)!!

 

 

①仕事をまずは減らす努力をする

(仕事の時間を調整するなら非正規で考えた方がいいかもだね!)

 

 

②まずは固定費の見直し、そして変動費を見直す【生活費の計算】

(今まで高い家賃を払っていたなら、安いマンションに住むのは、かなり効果的だと思う。あと自炊にすればかなり食費は安くなるので、自炊する努力を!!)

 

 

③最後はミニマリストになる努力!【自分にとっての必要なものとそうでないものの分別】

(いらないと思うものは即断捨離!本当に必要な物を最小限にする)

 

 

最後にまとめだけど、僕としては仕事が嫌すぎるなら、無理に仕事なんてしなくていいでしょ(あくまで個人の意見です!!)

最低限、今を生きる事だけにフォーカスを当てて生活して、時には休んだっていいじゃん!!

自分ファースト、余暇ファーストで行こう、自分を大切にして何が悪い(〃*`Д´)

 

 

ミニマリストを人生戦略に取り入れて、少しでも楽に会社を辞められるようにアドバイスしたつもりだよ(n´vn)♪

 

 

 

ここからは、僕個人の話になるけど、、、

僕は今のところ有給消化中であり、もー無職に足突っ込んでるけど、無職って全然思ってたより悪くないなーって思ってます(*⁰⁰*)wwww

 

 

これでも、仕事をしていた時は些細なことでイライラしたり、ムカムカする時もありました(ノ;・ω・)ノ

 

 

さらに言えばいよいよ本気でこの会社辞めてやるよっ(*`ω´*)!!

って思ったり、本当に辞めて生きていけるだろうかとかなり迷いました、、、、(つω-`)

退職届を提出するまで何度も悩んだよ、、、(´・ω・`)

 

僕がやってた仕事はそこまで上下関係がめちゃめちゃ厳しい訳ではなく、職種にしては穏やかな人が多かったと思うんだ!

そんな職場なんで、この職場で辞めたいと思う僕は相当ダメなヤツだーーっ(-ω-;)

って思ってたけど、辞めたら辞めたで生きていく為にはやっぱり仕事はしなくちゃならないんで、今はこれからの未来についてしか考えていません(n´vn)♪

 

辞めるまでがホントに苦しいだけだよ、、、、

辞めてしまえば、次の職場を探したりで大変だと思うからね(∀`*)

ただそれだけです!!

 

 

まだまだ読みにくい所があるかもしれないけど、今日はここまで

仕事で迷っている人の参考になれば幸いです(n´vn)♪

 

 

 

じゃ、またねー( ´ー`)ノ